内定ゼロで落ち込んでいるあなたへ、少し意識するだけで内定へと近づく《就活メンタル攻略法》

周りが次々に内定を獲得している中、

自分だけなかなか内定がもらえずに焦っている…

 

企業側に自分を認めてもらえない感じがして

精神的に辛い

 

 

就活を始めるのが遅かった僕も、

 

当時そう感じる瞬間が多々ありました。

 

 

しかし、

考え方戦略

を少し変えるだけで、

意外と簡単に状況を好転させることができます。

 

 

負のスパイラルから抜け出したい…

 

今そう感じているあなたは、

ぜひ最後まで記事を読んでみてください!

 

 

 

 

 

まず大前提となるのが、

 

就活とは、企業と学生のマッチングである

 

ということです。

 

 

言い換えると、

相性の良さ

が大切ということです。

 

 

このキーワードからも察しがつくと思いますが、

恋愛に置き換えて考えてみましょう。

 

 

例えば男性の場合、

高身長・イケメン・優しい

などの要素は基本誰からもモテる要素ですが、

 

低身長・イケメンじゃない・性格がキツイ

人に恋人がいないとは限りません。

 

相手との相性がそれらを補っているのです。

 

 

しかし、清潔感や道徳、相手への愛情など

恋人を作る上で最低限必要な要素もあります。

 

 

就活に話を戻すと、これらの要素は

社会人としてのマナーや、企業への志望度の高さ

などに置き換えられます。

 

ここをクリアすれば、

あとは相性のいい会社を見つければいい

と言っても過言ではありません。

 

 

内定がもらえないのは、あなたが「ダメ」だったからではなく、

その企業との相性が悪かっただけです。

 

必要以上に落ち込む必要はないのです。

 

 

たとえあなたがとても行きたい企業だったとしても、

 

選考のプロである人事が、

「ミスマッチを見抜いてくれた」

と考えましょう。

 

(ちなみに、

いくら優良な企業に就職できたとしても、

就職のミスマッチ=就活の失敗

です。)

 

 

そしてもし何社も落ちている場合には、

受ける企業のタイプや方向性を変えてみましょう。

 

もしかしたらその業界自体、

あなたに合っていなかった可能性もあります。

 

今一度自己分析を見直し、

どのような会社・仕事が自分に向いているのか

を再定義してみましょう。

 

 

勇気のいる行動ですが、

今!

行動をしないと、

 

実際に働いてから

辛い思いをし続けてしまうかもしれません…

 

 

転んでもただでは起きない

 

と言いますが、

 

選考に落ちることで学べることも沢山あります。

 

私は当時、

志望度の高い企業の選考に落ちてしまっても、

 

「あの面接官と話せて・出会えてよかった」

 

と思うことがよくありました。

 

 

就活中の一人一人との出会いは一期一会で、

 

その一つ一つが自分を成長させてくれるチャンスです。

 

 

もちろん落ちてしまうのは残念なことですが、

 

前を向き直して頑張りましょう!