2022-01-01から1年間の記事一覧

【無料プレゼント】大学時代何もしてこなくて、完全に就活出遅れたと思っている人でも【効率的な就活】で、第一志望に内定する方法

就活必勝メソッドを ⬇︎受け取る⬇︎ 受け取りはこちら! あなたは 当てはまりますか? 1つでも当てはまる人は 読み進めてください! ✔︎大学生活で留学行ったり ボランティアしたり 目立ったような経験を何も持ってない… ✔︎インターンに全く参加してない これっ…

内定ゼロで落ち込んでいるあなたへ、少し意識するだけで内定へと近づく《就活メンタル攻略法》

周りが次々に内定を獲得している中、 自分だけなかなか内定がもらえずに焦っている… 企業側に自分を認めてもらえない感じがして 精神的に辛い… 就活を始めるのが遅かった僕も、 当時そう感じる瞬間が多々ありました。 しかし、 考え方と戦略 を少し変えるだ…

企業選びで悩んでいる人必見!現役経理マンが教える、すぐに分かるIR情報のミカタ<貸借対照表編>

行きたい業界は何となく決まってきたけど、 同じような会社がありすぎて、 どの企業を志望すればいいかよく分からない… 有名企業にエントリーしてみても、 その人気さゆえに内定を貰える自信が無い… 実際、テレビや電車の広告で見るような 誰もが知っている…

【完全保存版】面接官からの印象が上がる逆質問のすゝめ

就活生の皆さん、面接は順調ですか? 思うように結果が出ない人、 もしかしたら「逆質問」に問題があるかも?! 様々なことを話題にできる「逆質問」だからこそ、 面接官に自分をアピールするチャンスです。 自分の印象を上げる逆質問のやり方3選を紹介しま…

【面接当日に読みたい】知ってるだけで周りと少し差がつく、面接の心構え

ようやくやってきた面接当日、 緊張していますか…? そんな貴方へ、 少し気が楽になるアドバイスを 贈りたいと思います! 面接官も人間です。 そして、 あなたを採用するために たくさんの時間と労力、お金を割いています。 【あなたを落とすため】ではあり…

グループ選考が苦手なあなたへ

あなたは、 集団面接やグループディスカッションでの立ち回りに 悩むことはありませんか? 私はグループでの選考がとにかく苦手でした。 マイペースかつ、 集団の中であまり自己主張をしないタイプ だったからです。 周りの学生にペースを乱され、 普段でき…

就職に学力は必要?(Webテスト・SPI)

「学力に自信がないけど就活大丈夫かな、、、」 そのような不安を抱えた方はたくさんいると思います。 就職活動においては 面接やエントリーシートの他に、 学力試験がある場合があります。 大手企業については、ほとんどの場合あります。 多くの場合は基本…

就活体験談【圧迫面接編】

【圧迫面接】という言葉を聞いたことはありますか? 今の時代、本当にそんなものがあるのかと 疑問に思う方もいると思います。 私も学生時代、同じようなことを考えていました。 ですが、選考の中で1,2回程度 圧迫面接を受けたことがありました。 今回は…

OB訪問は必要?

OB訪問が大事って聞くけど、 「どんなことを聞けばいいのかわからない、、、」 「なぜ必要なの?」 と漠然とした不安を抱えている学生さん いませんか? 私も学生のころ、同じようなことを感じていました。 今回は、 どのようにOB訪問に臨めばいいのか を…

エントリーシートを書く時には気をつけて!

エントリーシートを書くのが苦手な人、いませんか…? 僕は、就活の中で一番苦手(かつ嫌い)だったのが エントリーシートを作ることでした。 僕がなぜESが嫌いだったのか、 反省点も交えつつ、 貴方もそうならないように アドバイスをしていきたいと思います。…

大学の成績は大事…?

学生の皆さん! 大学の授業はちゃんと受けていますか? 必要な単位を取ることはもちろん、 良い成績を取れていますか・・・? 大学の勉強をさぼってしまったあなたへ、 就活と大学の成績について話をしようと思います。 まず、大学の成績で足切りされること…

志望動機の作り方

さて、自己PRも完成したし 次はいよいよ志望動機を考えよう! でも何を言えばいいのか分からない… そんな貴方に今回は 志望動機で取り入れるべき要素について お話します! それは、、、 御社のことを知っているアピール です。 会社があなたを選ぶ際に基準…

自己PRの作り方

少しずつ気温が上がって、夏が近づいてきましたね! 夏バテや熱中症には気をつけて、 就活も遊びも、頑張りましょう!笑 さて、今回は自己PRの作り方についてです。 自己PRは、 面接ではもちろん、 エントリーシートでもほぼ必ず記載する項目なので とても重…

就活失敗談

前回までは、 就活準備の基本的なことを説明してきましたが、 少しブレイクを挟んで 私の就活のについてお話する回にしようと思います。 私が自分の就活を振り返って失敗したと感じる点か 3点あります。 ①インターン まず動き出しが遅かったのが問題。 変な…

企業の選び方②

前回のブログでは、 あなたが絞り込んだ業界に どんな企業があるのかを知ることについて 考えました。 今回は、 実際どのように企業を選ぶべきか を考えます。 ①事業内容や企業理念、社長のキャラクターなどで選ぶ 自己分析で定義づけた自分の好き嫌いや 「…

企業の選び方①

こんにちは! 就活準備基礎編ということで、 前回は「業界選び」 についてお話しました。 今回はいよいよ、 「企業選び」 です! いきなり少し話は脱線しますが、 企業を選ぶ際にまず議論になるのが 会社の規模です。 特に高学歴の学生に多く見られる 「大手…

業界の選び方

前回のブログでは、 自己分析の具体的なやり方を考えました。 今回はそれを元に業界を選んでいきましょう! まだ自己分析が足りてないと感じるあなたは、 もう一度前回のブログに戻ってみてください! まず、 業界選びのパラメーターになる項目を見ていきま…

How to 自己分析

前回のブログで、 なぜ自己分析が大切なのかをお話ししました。 今回は、具体的にどのように分析するかを紹介します! その前にまず前提となるのが、 行きたい企業の「求める人材像」に合わせにいかない です。 ここをしっかり意識しないと、企業選びに失敗…

なぜ自己分析が必要なの?

就職活動において、最初に重要になるのが 自己分析 です。 よく聞く「就活ワード」の一つですが、 私は一番大切な作業だと思っています。 就職活動をしていると 多くの人に出会い、 その中でいろいろなことを言われます。 自分は何者で、何をしたいのか迷う…

大学時代何もしてこなくて、完全に就活出遅れたと思っている人でも【効率的な就活】で、第一志望に内定する方法

はじめまして! 僕の就活ブログに来ていただきありがとうございます。 このブログでは、就活のことで悩んでいたり、不安を感じている学生さんに向けて 効率的でポジティブに就活に取り組めむためのノウハウを伝授していこうと思います。 * 今、あなたは人生…