就職に学力は必要?(Webテスト・SPI)

「学力に自信がないけど就活大丈夫かな、、、」

 

そのような不安を抱えた方はたくさんいると思います。

 

 

就職活動においては

面接やエントリーシートの他に、

 

学力試験がある場合があります。

 

大手企業については、ほとんどの場合あります。

 

多くの場合は基本的な問題(中学レベル程度)ですが、

 

足切りになる点が非常に厄介です。

一定の点数以上を取れていないと、

選考に参加することすらできないのです。

 

そのため、学力に自信が無い方は対策必須です!

 

では、どのような対策が必要になるのでしょうか。

 

 

参考書を解く

 

それに尽きると思います。

 

書店には参考書がたくさん置いてあるので、

 

一冊手に取って問題を実際に解いてみましょう。

 

 

SPI(リクルートが提供する適性検査)については、

 

何回でも受験することができ

 

一度の試験結果を使いまわして提出するので、

 

そこまでの強敵ではありません

 

 

各企業が出してくるWebテストについては、

 

一度しか受験できなく

 

またどの種類のテストが出題されるかわかりません

 

就活サイトONE CAREER|就職活動に必要なインターン情報やES・面接・業界研究のコツが満載!

 

みん就(みんなの就職活動日記) - 就活・新卒採用の口コミサイト

 

【就活会議】新卒採用・インターン・面接の評判がわかる口コミサイト

 

これらのサイトで、いくつかあるWebテストの種類から

 

どの形式で出題されるのかをリサーチして、対策しましょう。

 

 

自信が無ければ、

 

友達や家族などに一緒に問題を解いてもらいましょう。

 

Web上のテストなので、カンニングありです!笑

 

 

せっかく企業のことを調べて志望動機を考えても、

 

テストで足切りされてしまのうは

 

非常にもったいないです。

 

ちなみに、

私は第一志望の企業をWebテストで落ちてしまいました。

 

完全に舐めていました・・・笑

 

皆さんはしっかり対策して、

 

この第一難関を何としても乗り越えましょう!

 

 

ちなみにSPIもWebテストも、ほとんどの場合

 

「適性検査」

 

を同時に受けることになります。

 

性格診断のようなものです。

 

ここで答えたものは、

 

面接時に参考にされる場合があります。

 

「面接での受け答え」と「適性検査」で

 

性格や考え方の矛盾が起きないよう

 

しっかり自己分析をした上で臨みましょう。