就活体験談【圧迫面接編】

圧迫面接】という言葉を聞いたことはありますか?

 

今の時代、本当にそんなものがあるのかと

 

疑問に思う方もいると思います。

 

私も学生時代、同じようなことを考えていました。

 

ですが、選考の中で1,2回程度

圧迫面接を受けたことがありました。

 

今回はその経験をお話しするとともに、

 

実際にそのような選考に遭遇した時に

 

どのような対応をすればいいか、お話しようと思います。

 

 

 

私は、とある不動産メーカーの選考で圧迫面接を受けました。

 

二次面接くらいだったと思います。

 

それまでの説明会や選考会では普通の雰囲気でしたが、

 

二次面接のグループ面接でその空気感が一変しました。

 

体格・表情において、

迫力(覇気)のある人事担当者が面接官でした。

 

聞かれた質問はあくまでも一般的なものでした。

 

・志望動機

・なぜ働くのか

・将来その会社でどのような成果を収めたいか

 

このような内容を聞かれたと思います。

 

そして、自分の回答に対してとにかく深堀をされました。

 

そのやり取りの中で一貫性に欠ける答えがあった場合や、

 

面接官の問いに対して回答が嚙み合っていない場合、

 

その学生は厳しく詰められていました。

 

 

4人程度での集団面接だったので、

 

空気は最悪でした。

 

面接の途中で1人の学生が、

 

「あなたはもう不採用なので帰っていいですよ」

 

とまで言われていました。

 

比較的肝が据わっていた私でも、その一言をきっかけに

めちゃくちゃ緊張しました。笑

 

結果、私はその選考を突破することができ、

 

三次、最終と通過して内定までもらってしまいましたが(笑)

 

冷静な対応と、軸のぶれなさ

 

が評価されたのだと思います。

 

やはり自己分析は大切だったなと。

 

 

非常に緊張感のある面接でしたが、

 

意図的に圧迫するような空気を作っていたようにも思います。

 

ストレス耐性を評価すると共に、

 

ミスマッチを防ぐ人事の方の想いも感じました。

 

三次面接でも同じ人事の方と一対一で話をしました。

 

これも、かなり緊張感のある面接でしたが、

 

私という一人の人間に正対して、真剣に話をしてくれた、

 

という印象が残っています。

 

就活への意識も改めさせられる経験で、

 

内定は辞退しましたが、受けてよかったと思っています。

 

 

 

そのような面接に当たってしまった場合、

 

あなたならどのように対応しますか?

 

社会において働くことは、

 

それ以上にストレスのかかることばかりです。

 

人格を否定してくるような会社からは

すぐに身を引いたほうがいいですが、

 

私が感じたような想いを持って

選考をしている会社もたくさんあるはずです。

 

面接官の目をよく見て、

自分の心と向き合って、

 

冷静に答えを出せば、

 

怖い面接官(笑)もあなたを認めてくれると思います。

 

 

もし!

圧迫面接に遭遇してしまった場合は、

 

私の経験談を少し思い出して、

 

落ち着きを取り戻してもらえればと思います。

 

 

遭遇しないのが一番ですけどね!!!笑

 

面接がんばってください!:)