志望動機の作り方

さて、自己PRも完成したし

 

次はいよいよ志望動機を考えよう!

 

でも何を言えばいいのか分からない…

 

 

そんな貴方に今回は

 

志望動機で取り入れるべき要素について

 

お話します!

 

 

それは、、、

 

 

御社のことを知っているアピール

 

です。

 

 

会社があなたを選ぶ際に基準としていることの中に、

 

あなたの志望度の高さ

 

があります。

 

 

各企業は、新卒採用をするにあたり

 

多額の投資をします。

 

入るかどうか分からない、

 

もしくはすぐに辞めてしまうかもしれない学生に

 

アプローチするのは、お金と時間の無駄なのです。

 

 

そのため、

 

会社のことをよく知ってくれた上で、

 

強く志望してくれている学生

 

積極的に採用したいのです。

 

 

そのために、

 

基本情報(業績・株式・事業内容・社長/会社の考え方等)

 

から

 

新聞や雑誌に取り上げられた記事の内容

 

OB訪問した先輩から聞いた社内の雰囲気働き方

 

どんな人が多いか、どんな人がいるのか、

 

配属について、給料残業時間

 

 

調べられることは調べ尽くしましょう!

 

時間をかけて調べて、詳しくなればなるほど

 

企業に対して志望度の高さが伝わります!

 

 

リサーチしたことについて、

 

自分が共感したこと

自分とマッチしていると思ったこと

 

を志望の理由にすることで説得力が増します。

 

またこの際も、

 

自己分析した自分との一貫性を意識してください!

 

 

以上のことで

 

きっと素敵な志望動機が出来上がると思います!

 

熱意を企業にぶつけましょう!!