志望動機の作り方
さて、自己PRも完成したし
次はいよいよ志望動機を考えよう!
でも何を言えばいいのか分からない…
そんな貴方に今回は
志望動機で取り入れるべき要素について
お話します!
それは、、、
御社のことを知っているアピール
です。
会社があなたを選ぶ際に基準としていることの中に、
あなたの志望度の高さ
があります。
各企業は、新卒採用をするにあたり
多額の投資をします。
入るかどうか分からない、
もしくはすぐに辞めてしまうかもしれない学生に
アプローチするのは、お金と時間の無駄なのです。
そのため、
会社のことをよく知ってくれた上で、
強く志望してくれている学生を
積極的に採用したいのです。
そのために、
基本情報(業績・株式・事業内容・社長/会社の考え方等)
から
新聞や雑誌に取り上げられた記事の内容、
OB訪問した先輩から聞いた社内の雰囲気や働き方、
どんな人が多いか、どんな人がいるのか、
配属について、給料や残業時間…
調べられることは調べ尽くしましょう!
時間をかけて調べて、詳しくなればなるほど
企業に対して志望度の高さが伝わります!
リサーチしたことについて、
自分が共感したこと/
自分とマッチしていると思ったこと
を志望の理由にすることで説得力が増します。
またこの際も、
自己分析した自分との一貫性を意識してください!
以上のことで
きっと素敵な志望動機が出来上がると思います!
熱意を企業にぶつけましょう!!