大学の成績は大事…?

学生の皆さん!

 

大学の授業はちゃんと受けていますか?

 

必要な単位を取ることはもちろん、

 

良い成績を取れていますか・・・?

 

 

大学の勉強をさぼってしまったあなたへ、

 

就活と大学の成績について話をしようと思います。

 

 

 

まず、大学の成績で足切りされることは

 

基本的には無いと考えていいでしょう。

 

成績の提出を求められないパターンも多くあります。

 

 

では、成績を企業に提出した場合には

 

どのようなところを見られているのでしょうか。

 

 

私の感覚としては、

面接におけるネタの一つに過ぎないです。

 

その成績表にストーリーがあればいいのです。

 

例えば、

◆オールA(とても成績が良い場合)

 

「勉強に力を入れていた」

ということを自己PRとして使えます。

 

また、

「まじめな性格」

「完璧主義」「何事もやり切る性格」

ということの裏付けになります。

 

◆必修科目の成績は良くないが、選択科目(例えば語学)の成績が良い

 

「バイトや部活で忙しかったが、

興味のある語学だけは力を入れていた。」

という話から、

 

海外志向があることに話をつなげることができます。

 

 

反対に、興味のある分野を聞かれた際に、

 

成績の悪い分野を答えてしまうと、一貫性に欠けて

 

「本当に???」

 

と思われてしまいます。

 

(私自身、この失敗をしてしまいました笑)

 

 

◆オールC(成績が悪い場合)

 

基本的には印象は良くありません。

成績は良いに越したことはないので笑

 

その代わり、

なぜ成績が悪かったのかを

しっかり説明できるようにしましょう。

 

 

ここで嘘をつくのはよくありませんが、

 

潔すぎるのもよくありません。

 

「朝が弱くて寝坊がちだったから」

 

という学生を採用したいとは思いません笑

 

勉強の代わりに

 

何か頑張っていたこと(部活やバイト)

 

があれば、それを説明するのがベストです。

 

無い場合は、、、

 

「面接での話題の一つに過ぎない」

 

と考えて、

少しでもマシな印象を与えられるような

理由を答えましょう。

 

「勉強が苦手でした」

 

勉強のどのようなところが苦手かを説明した上で

そのように答えるといいでしょう。

 

また、

成績の代わりに、簡単な資格をいくつか取ることで

 

フォローすることもできると思います。

 

言ってしまえば、言い訳作りです。

 

などが実用的、かつ難し過ぎずおすすめです。

 

 

 

成績は、

あなたを定量的に評価する

最もわかりやすい資料と言えます。

 

自己PRや志望動機と矛盾が生じないよう、

 

今一度見直してみましょう!