エントリーシートを書く時には気をつけて!

エントリーシートを書くのが苦手な人、いませんか…?

 

僕は、就活の中で一番苦手(かつ嫌い)だったのが

 

エントリーシートを作ることでした。

 

 

僕がなぜESが嫌いだったのか、

 

反省点も交えつつ、

 

貴方もそうならないように

 

アドバイスをしていきたいと思います。

 

 

 

しっかりとした準備余裕を持ったスケジュール

 

がかなり重要です。

 

 

当たり前のことのように聞こえると思いますが、

 

これが意外と難しく、僕は苦戦しました笑

 

 

特にたくさんの企業に

 

エントリーしようと考えている学生さんは

 

注意です⚠️

 

 

企業によって、

 

・手書きのESを郵送

・手書きのESの写しを提出

・フォームに入力

Webテスト/SPIと同時に提出

 

等やり方は様々ですが、

 

そういった

 

体裁をしっかり把握して、

 

そのために必要な準備を逆算して

 

進めていく必要があります。

 

 

闇雲にエントリーしてしまうと、

 

毎日次の締切が迫ってきて玉突き事故を起こし、

 

エントリーできなくなってしまいます。

 

 

特にウェブ上で提出するものは、

 

1分でも期限を過ぎると

 

物理的に提出することができなくなります。

 

 

「やっとギリギリかけ終えた!」と思っても、

 

通信障害や、

 

提出方法が以外と複雑だったりした場合、

 

書き上げたESが虚しく手元に残るのみとなります…笑

 

 

作業したその数時間が無駄になるその瞬間ほど

 

やるせないことはありません。

 

めちゃくちゃメンタルに来ます。

 

計画性のなかった僕はこれを10回ほど味わいました笑

 

 

こうならないためにも、

 

本当に行きたい企業を見極めてエントリーすること

 

は最重要です。

 

就活は数打ちゃ当たるの精神で臨むと

 

全く当たらなくなります。

 

ぜひ覚えて置いてください!