大学時代何もしてこなくて、完全に就活出遅れたと思っている人でも【効率的な就活】で、第一志望に内定する方法

はじめまして!

 

僕の就活ブログに来ていただきありがとうございます。

 

このブログでは、就活のことで悩んでいたり、不安を感じている学生さんに向けて

 

効率的ポジティブに就活に取り組めむためのノウハウを伝授していこうと思います。

 

 

今、あなたは人生の大きな分岐点に立たされています。

 

この就活というビッグイベントを前に

 

「何から始めたらいいかわからない」

 

「面接でうまく話せるか不安・・・」

 

「内定が一つも取れなかったらどうしよう」

 

など、多くのネガティブな気持ちでいっぱいになっていると思います。

 

僕自身も当時同じことを考え、闇雲に就活をしました。

 

その結果今の会社で働くことができていますが、その闇雲さゆえに後悔している部分も多々あります。

 

その後悔については今後語っていきますが、そんな今の自分だからこそ悩める就活生に伝えられることがあるのではないかと考え、

 

「もっとこうしておけばよかった・・・」

 

といった具体的な就活のテクニック

 

就活をする上での心構えメンタルケア

 

企業選びの方法自己分析

 

圧迫面接を受けたときの体験談など(笑)、

 

幅広く発信していこうと思います!

 

 

遅くなりましたが、僕の自己紹介コーナーです笑

 

 

1997年7月生まれ(現在24歳)

 

O型

 

横浜市在住

 

慶應義塾大学卒業(文系です)

 

学生時代はオーケストラのサークルと、塾講師のバイトを二つやっていました。

 

現在は、大手不動産会社で経理の仕事をしています。社会人三年目です。

 

趣味は

 

・楽器を演奏すること(週末はオーケストラでホルンを吹いています🎺)

・映画を見ること

Youtubeを見て夜更かしすること

 

 

就活については、

 

不動産業界(デベロッパー)を第一志望群としていました。

 

都市開発という規模の大きいモノづくりに憧れがありました。

 

就活の軸は、給与面と勤務地、事業の規模感、社風とかみんなが言いそうなことでした。笑

 

受けた会社は、ESだけの物も含めると50社以上(数え切れません笑)

 

そのうち内定は8社ほどいただきましたが、

 

今の会社の志望度は20番目くらいでした。

 

周りと比べて動き出しが遅く、インターン経験はゼロでした。

(人生で挫折をあまり味わったことのなかった僕は、そんなもの必要ないと、どこか根拠のない自信を持っていました)

 

 

 

如何に非効率的な就活をやってしまっていたかがよく分かる自己紹介だったと思いますが(笑)

 

このブログを読んでいる皆さんには同じ道を歩ませないよう、有意義な内容をお伝えできればと思います。

 

最後に一つ、

 

大手不動産会社に勤めていると書きましたが、

 

大手であることよりも、自分が本当に行きたい会社に入ることが重要

 

です。

 

世の中には無数に会社があり、その中には名前の知られていない優良企業もたくさんあります

 

就活は、

自分に合った優良企業を見つけた人の勝ちです。

 

僕は大手に入社できたものの、就活は失敗したと思っています。

 

周りと比較したり見栄を張ることよりも、実際に働く自分の姿を想像してみてください。

 

そうすることで、就活へのネガティブな気持ちも少しずつ無くなっていくと思います。

 

このブログを読んでくださっている就活生の未来が明るいものになるよう、お手伝いさせていただきます!